新型コロナウイルス感染拡大防止の措置に…

新型コロナウイルス感染拡大防止の措置について

診療制限期間が延長になりました。(※2020/4/24更新)

平素は当院へ受診いただき誠に有難うございます。
新型コロナウイルスの感染拡大で大阪府や兵庫県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、京都府も宣言に準じた対策が必要と発表されました。また厚生労働省、日本歯科医師会、日本口腔外科学会からも、「歯科医師の判断により、(治療は)応急処置にとどめることや、緊急性がないと考えられる治療については延期することなども考慮すること」と通達がありました。これを受けまして当院としましても診療を制限し、感染拡大防止に努めさせていただきます。

診療制限期間

令和2年4月9日~5月2日(今後の状況により延長する可能性もございます)

診療時間の変更

月・火・木・金:午前診 9:30~13:00/午後診 14:00~18:00(最終受付は終了時間の30分前)
土曜日は通常時間で開院しております。
なお診療時間は状況によって変更になる場合がございます。変更する際は、ホームページに掲載いたします。

控えさせていただく処置

・歯を削る、歯のクリーニング、義歯の削合など、ウイルスを含んだ唾液や切削片が飛散する処置
・新規の外科手術
・口腔内の検診 など

対応させていただく処置

・すでに義歯や被せ物など補綴物の型取りをしている方
・すで予約していただいている予定手術
・顎顔面、歯の外傷
・緊急性の高い炎症(投薬などの応急処置のみ)
※上記の場合であっても、下記の項目に1つでも当てはまる場合は、予約日を変更させていただきますので、予めご了承ください。

・37.5℃以上の発熱や咳がある
・現在、同居する人に発熱・咳などの症状がある
・現在、同居する人が自宅隔離を要請されている
・過去14日以内に、海外渡航の履歴がある
・過去14日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある
・過去14日以内に、感染者数が急増している都道府県に出かけたことがある
・過去14日以内に、屋内で50人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある
・味覚異常や嗅覚異常がある

受診時、診察時のお願い

受診された患者様、ご家族すべての方に検温をしていただいております。37.5℃以上の場合は、予約を変更させていただきます。また、渡航歴やイベント参加の有無等についてもお聞きしております。
基本的に診療室には患者様本人のみ入室していただきます。ご家族、付き添いの方は受付でお待ちいただくか、車でお待ちいただくようお願いしております。
また、マスク着用(布製でも結構です)して来院していただくようお願い致します。

すでに4月の予約を取っていただいている患者様で、予約を延期させていただきたい患者様、予約日時を変更させていただきたい患者様には、当院より電話にて連絡をさせていただいております。
通常通り診療が可能になりましたら、改めてホームページおよび書面にてご連絡させていただきます。
ご予約いただいておりました患者様には、ご不便・ご迷惑をおかけすることは重々承知しておりますが、患者様、患者様のご家族、従業員、従業員のご家族を感染から守るための措置と考えております。
皆様のご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年4月9日 肥後歯科口腔外科クリニック 院長 肥後 智樹

関連記事